みなさんへの告知板


オンラインゲームからは離れました。これからはリアルょぅι゛ょで頑張ろうと思います


ミジンコゼミナール


ネットゲーム解析初心者向け講座、ミジンコゼミナール 開講!

多重起動、窓化の基礎をしらんやつは見ておけ。
読んでも理解できないやつは解析以前の問題だから文句いうな('A`)

ミジンコゼミナール:ネットゲーム解析講座一覧
1日目:入学/必要な教材 2日目:基本的なアセンブリ言語
3日目:Ollydbg の操作方法と演習 4日目:多重起動1(FindWindow)
5日目:多重起動2(CreateMutex) 6日目:多重起動3(EnumWindows、その他の方法)
7日目:ウィンドウについて
8日目:窓化(D8) 9日目:窓化(D9)
10日目:DLL について 11日目:何か作ってみよう
12日目:試験 13日目:プレゼント

2006年10月30日


気まぐれ by MicMac

ミジンコゼミの授業内容に何を取り入れようかと考えてみた。
基本はみんなが知りたがること、どのネトゲでも話題にのぼる話が
いいんだろうなーとか思ったりしながらリサーチしていた。


そんな中、とある MicMac スレでこんな発言があるのに気づく。


>窓化できねぇーや orz


がんばれ!お前たちがんばれ!!窓化に向けてがんばれ!!!
と心の中でつぶやいてもしょうがいないので、ちょっとだけ
クライアントソフトを見てみた。
そして更に心の中でつぶやいてみる。


4**氏へ
多分 CreateWindow や MoveWindow の処理までしか解析してないと思われ。
(もっと先まで解析してたらゴメンナサイ。てかそしたら出来てるか…)

DirectX を使用しているゲームといえど確かに CreateWindow は使っている。
だが CreateWindow とかその他もろもろはあくまで DirectX の下地なだけだ。

つまり、CreateWindow ⇒ Direct3DCreate9 で オブジェクト作成
⇒ DirectX 用の関数やら CreateDevice やらで画面設定(フルスクリーン)
という流れでゲーム画面の全体表示をやっている。
だから Direct3DCreate9 以降の処理を見なきゃダメっぽ。

といっても Direct3DCreate9 が実行される処理までデバッグするには
nPro(GameGuard)が起動しないようにしなきゃいけない。
まぁ、CreateProcess をチェックしてればどうすればいいか分かるはず。

ちょっと話がそれるけど、自分でプログラム作れるなら GameGuard に渡される
パラメータをつかって GameGuard の各種ファイルを実行形式にしてみるのも面白いかも。
あー、あと CreateFile らへん見てたりすると更に夢が広がりまくリング。


話を戻して最後に一言。
nPro 外したら Direct3DCreate9 から CreateDevice の間の処理、というか
使われる値(構造体だね)をよーく見てみれば夢叶うかもよ。

じゃあガンバレ('A`)ノシ

00809869 |. 6A 20 PUSH 20
0080986B |. E8 F2DF0C00 CALL ; Direct3DCreate9 呼び出し。



00809914 |. 51 PUSH ECX
00809915 |. FF52 40 CALL DWORD PTR DS:[EDX+40] ;CreateDevice 関数呼び出し


2006年10月29日


MicMacはじめました。

ミジンコゼミの内容を見直しました。
これに伴い10月末にオープンする予定でしたが少し延長です。


新メニュー

1日目:入学

2日目:基礎

3日目:基礎テスト

4日目:多重起動1(FindWindow、CreateMutex)

5日目:多重起動2(EnumWindows、その他の多重起動)

6日目:窓化

7日目:ファイルスタンプ、ファイルサイズチェック

8日目:デバッガ検知

9日目:DLL、フックによる攻略

10日目:ツール作成

11日目:試験

12日目:プレゼント


とりあえず基礎用のサンプルプログラムと多重起動用のサンプルプログラム、
窓化用のサンプルプログラムは作成済み。(窓化用はddrawのしか作ってない…)

それと11月より正式オープンする過疎ゲー(すでに)の MicMac を先週くらいからやり始めました。
鯖はアルビなんたらってとこで1ch or 5ch に主にいます。
さて MicMac ですが、最初はnProとか入ってなくてよかったのにオープンに向けてか
ここ最近から、nPro導入されました 凸(^w^)
まぁ、nProはいってようが関係なく色々出来るとは思うんだけどね(タブン

とりあえず11月第一週の間までには4日目くらいまではオープンできるように頑張ろう…。

2006年10月13日


みじんこの始まり

秋の夜長・・・でも無いけど久しぶりにネトゲをやってみた。
ちなみにマビノギね。
やってみた感想はというと、ガッツリ系ではなくてノラリクラリ系(?)な感じ。
まぁ、始めたばっかだからかもしれないけどさ・・・('A`)




タル鯖の sp 改めぱんだ四号パパラッチ写真。


さて、ネトゲといえどゲームなわけでやっぱり改造とか色々出来るわけですよ。
俗にいうチート行為だね。
sp もバイナリいじりは好きなほうなので、久しぶりにチートやらマクロやらBOTの
話題を扱っている某2ch にいってきました。

色々なゲームの板があるんだけど昔に比べて職人さんがいない、ア〜ンド、お前ら
ちっとは自分で解析しろよ 凸(^w^) ゴラァ!!と言いたくなる板が多数…。

窓化教えろだとか、多重起動教えろだとか、ツールのパスがわかんないだの
どーでもいいのがワッサワッサ。
やり方わからない or やる気がないのどっちかだとは思うんだがみんな自分で解析する気ないのかな?
プログラミングとかに触れた事がなくてやり方がわからないってだけの奴なら十分救えるんだが…。



そうそう、どの板で見たのか忘れたけどチーターにはこんなランク付けがあるらしい



神>>>人>猿>鳩>ミジンコ>ミジンコ未満≧ゾウリムシ>アメーバ>
ミトコンドリア>・>.



「ミジンコ」って言葉はよく使われてるから知ってたけど、一つ上のランクでいきなし
鳩(ハト)かよ!って空飛べるじゃん!スゲェーじゃん!!出世しすぎだなオイ!!
まぁ、最後は予想道りネ申になるわけだがな。


と、こんな事をやってるうちにたまには人の役に立てる活動をしてみようかと思ったわけだ。
そこで1大プロジェクトを発足することにする。



題して






ミジンコ sp が教えるミジンコのための

ゲーム解析ミジンコゼミナール!!!






よ〜し、いいかミジンコども。今日から担任になった sp だ。
手抜きがあってもやさしく説明なんかしないから分からないことは勝手に調べろ。
授業内容の更新は不定期だからうpうpしか言わないミジンコはカエレ(・∀・)

それとな、このミジンコゼミナールではミジンコを対象にしているが
ネットの海に迷ったミトコンドリアやゾウリムシ、アメーバが来ることもあるだろう。
来ちまったもんはしょうがないからな、ミジンコ以外もゆったりしていけ。

最後に一つ、我がミジンコゼミでの格付けは以下の通りだ。多少甘くランクさせてるが
参考までに覚えておけ。

.(塵)
ネットをしたことが無い。言葉も話せない。

・(微生物)
言葉を覚え、PCを持っているがLANケーブルが足に絡まってうまく動けない。

ミトコンドリア(真核生物)
エロ画像収集で訓練を積み、ググったりして情報をさがせる。

アメーバ(原生生物)
尻板やアングラ系のサイトをうろつくようになる。
また、この時に色々なツールがあることを覚え始める。

ゾウリムシ(原生生物)
アメーバと同じく単細動物であるが、2進数、16進数を理解しており
バイナリエディタなどでプログラムの改変もできる。
また、プログラミングをささやかながら覚え始める。

ミジンコ(甲殻類)
ollydbg などのデバッガーを使い始め、簡単なアプリのシリアル番号くらいなら
はじき出せるようになる。また、クライアントプログラムを解析し、窓化、多重起動などの
修正は自分でできる。
しかし API に関しては知識が乏しい。

鳩(ハト目・ハト科の鳥類)
UWSC などではなく、自前でマクロツールを作れる。

猿(霊長類)
パケットを観察し始め、パケットが暗号化されているのに気づき暗号解析を始める。
また、蔵フォルダにある各種データの解除も行い、遊びほうけるようになる。

人(乳綱サル目ヒト科)
dll などを作成し、ゲームに組み込めるようになる。また、BOT の作成にも着手する。

神(造物主)
量りしれない力を持っているため、フリーザなどが持っている高級なスカウターで
計測しても瞬時に破壊されてしまう。神(カミ)と書くがゴッドと発音する。






さて、そろそろ ミジンコゼミの授業内容を伝えておこうか。






【ゲーム解析ミジンコゼミナール授業一覧】

※ 月末オープン!!予定('A`)


初日

 はじめに 入学式教材

 1時限目 基礎例題

 2時限目 窓化1窓化2

 3時限目 多重起動1多重起動2

 4時限目 多重起動3多重起動4


2日目

 1時限目 ファイルサイズ

 2時限目 タイムスタンプ

 3時限目 デバッガ検知1デバッガ検知2

 4時限目 DLL解析


3日目

 1時限目 ツール作成実習

 2時限目 ミジンコ試験


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。